JE5IGY 2424.86MHz
愛媛県高縄山ビーコン 受信実験


高縄山の2.4GHzビーコン【JE5IGY 2424.86MHz】の受信を試みてみました。

SSBモードで、それらしきキャリアを発見。
25エレをあちこち振ってみると、ダイレクトでも受かるのですが、竜王山の反射ではFMでも復調できました。
宇部では無理と思っていましたが、良いマーカーになりそうです。

このビーコンで、色々試してみると

(1)25エレの方が、あきらかに11エレよりも良く聞こえる
(2)3台のUTV-2400Eの感度差が歴然と分かってしまった
(3)竜王山反射では、6エレ八木でも「キャリア」なら確認できる

以上のことがわかりました。。

良かったような、悪かったような。。。
また「宿題」が出来てしまいました。。



【JE5IGY 2424.86MHz】
竜王山反射にて受信中の様子

JE5IGYの信号を録音しましたので、参考までにUPしておきますね。

(1)
CWモードでキャリア確認中(ここをクリック) 

(2) FMモードで復調中(ここをクリック) 

ちなみに(1)の音は、昔、50MHzのビーコンでFSKで送信したものがいくつかありましたが、その音色に似ていますね。
サイクル22のFR5SIX/bや、サイクル23のモロッコのCN8LI/bがそうでした。。

それと、FT-817のFMモードでは受信時に【ナロー】の切り替えができますが、信号が弱いときに切り換えると了解度が上がります。
今回もナローに切り換えると、浮き上がったように聞きやすくなりました。。

【H21/10/12】