全国マイクロ波バンド移動運用会


【H27/06/07】 第26回全国マイクロ波バンド移動運用会

今年も太陽電池でカーバッテリーにフローティングしながら運用した
二日目に、以前から50MHzで何度もお会いしている「JA5SQH」さんから、1.2GHzでコールされてびっくり。。
大分コンテストを狙って固定の徳島から愛媛県大洲市に移動されていた
24GHzまでセットアップされているとのことで、まず5.6GHz、次に2.4GHzとQSYいただき、共に【初JA5-QSO】となった
長く無線を続けていると、いろいろな「喜びや出会い」を経験するものですね
また、JA6EESさんは北九州市小倉南区の自宅二階室内からコールしていただきました
室内にTDK35cmデッシュを設営しての運用とのことですが、大変良く入感しておりました
5.6GHzは、反射が大変良く効き、意外と飛ぶものですね

1.2GHz
JA6GSV/6 遠賀郡岡垣町移動
JA6IR 北九州市小倉南区固定
JA6JNR/4 下関市華山移動
JG6CRU/6 久留米市移動
JS1GRO/6 京都郡障子ヶ岳移動
JA4GCM/4 岩国市銭壺山移動
JH6BZB/6 竹田市くじゅう山移動
JA5SQH/5 大洲市移動
JG6CRU 朝倉市固定
2.4GHz
JA4RFD/4 柳井市銭壺山移動
JA5SQH/5 大洲市移動
5.6GHz
JA4GCM/4 岩国市銭壺山移動
JA4RFD/4 柳井市銭壺山移動

JA6EES 北九州市小倉南区固定 (室内)
JA5SQH/5 大洲市移動 (初JA5 at 5.6GHz)


【H26/10/04〜05】第25回全国マイクロ波バンド移動運用会

秋晴れの中、久しぶりにマイクロバンドに出ていました。
台風が近づいていますが、本日は晴天で移動日和、多くの方が出ておられ賑やかでした。


【H26/6/8 】 第24回全国マイクロ波バンド移動運用会


6月8日、9〜13時まで宇部市自宅ベランダから運用しました。
結果は以下のとおりです。

【1200MHz】C701(70mW)/C620(1W) 5el-YAGI
・JA4GCM/4 萩市西方便山移動
・JA6EES/4 下関市華山移動
・JH4UCM/4 防府市大平山移動

【5600MHz】UTV5600B2PL(2W) 23cmジャーレンなべ
・JA7TKH/6 阿蘇市阿蘇山高岳(1592m)移動
・JA4GCM/4 萩市西方便山移動
・JH4UCM/4 防府市大平山移動
・JA4GTK/4 下関市華山移動
・JA6JNR/4 下関市華山移動
・JA4EES/4 下関市華山移動

阿蘇市(熊本県)とは初めての交信となり、自宅から約110kmの伝播距離となりました。


【2009/10/4】 全国マイクロ波バンド移動運用会

いつものように、自宅ベランダからの運用を試みました。
時間的に遅いスタートのため、多くの方とのQSOには至らず残念でした。



2.4GHzと5.6GHzをセットアップ。
5.6GHzで風師山のJA6IR/JA6EES両局とフルスケールでQSO。



山陽小野田市の竜王山、北九州市の風師山等は見通せる